2011年3月15日火曜日

50%

私も何か力になりたくて、、、Yahoo!基金


カラフルな壁紙をDLできます。





初日の計画停電は私の地区では実施されませんでしたが、仕事場では天井の蛍光灯を50%OFFにしたりなど節電に協力を、。

建物の三方のガラス戸より外の日差しは差し込んでいるものの、日も西の傾きはじめたころ「やっぱり暗いなぁ」という事態は否めず、気持ちも少し暗くなりがち、、、

しかしここで一度全部電源をOFFにし、再び改めて蛍光灯の50%をONに、。

消す前と同じはずの電気の明るさがとてもありがたく、十分な明るさに感じるようになり、気持ちも少し明るくなりました。



ここでふと大学の頃に講義で聴いた「も・しかパーセント」の事を思い出し、、、

物事半分になった時に、「50%しかない」と思うより「50%もある」という、単純ながらこういうプラス思考も時と場合によっては大切だったりするというお話。



今だから色々と見直す機会が、きっと良い方向に進むと信じております。