2011年9月20日火曜日

mystery of battery

apple store 銀座へはmacbookの件で、。


先日、macbookの裏側が膨らんでバッテリーの蓋のロックがかからない状態になっている事に気がつき、さらに膨らんだバッテリーが本体内部よりトラックパッドを押し上げ、タッチパッドの動作にも支障を来す状態に、、。

私のmacbookは、13-inch, Aluminum、Late 2008モデル。

このリチウムイオン電池特有の膨張が発生した場合は通常バッテリー交換となります。もちろん私のこのmacbookはすでに保証期間は過ぎており、有償交換を覚悟しつつストア4階のgenius barへ、、、





担当者曰く、この夏は特にバッテリー膨張の症状での問い合わせが非常に多いとの事。

で、私の場合はバッテリー交換が無償対象モデルとの回答、、、特に多くを質問される事もなく、すんなりと無償交換が告げられ逆にちょっと予想外、。



ちなみに私の隣で次に相談を待っていた方が鞄より取り出した白いmacbookは、私と同様に、いや私以上にバッテリーが膨らんでおり、白いアクリルボディのバッテリーはかなり歪んでいる様子、、、。

で、聞き耳を立てているとその方のバッテリー交換は有償との事、、、。




判断基準はどうなっているのでしょう、、?