2012年1月18日水曜日

iBelieve

先日、名古屋に向け高速道路を走行中に「バサッ、バサッ」とどこからともなく音が、、。

音を確かめようと耳を澄ますも音はせず、、、「気のせいかな?」と思いそのまま走行。

次のパーキングで休憩した後、エンジンをかけると、、「バサッ、バサッ」と、やっぱり聞こえる!

一度エンジンを切り、再度イグニッションをONにすると、ダッシュ奥の方からやはり音が、、、しかしこの異音は決まって8回。その後は異音は止む。



「ついにきたか、、、」



例のエアコンのフラップモーターはイグニッションONで作動する箇所。このギアの破損によりこの異音が発生。(異音の表現は色々あるようですが、私には「バサッ」と聞こえ)



残念ながらこのギアは、ナビ交換等を行なった際、ダッシュパネル奥の配線等の取り回しの不都合によりフラップ関係に負担がかかり破損を引き起こす事があると耳にした事があります。

でも結局ナビ交換をしていない純正のままでも起こるらしい、、。


目の前の現実をしっかり受け止め、旅行中ではありましたが早速修理の相談を、、。









旅行から帰宅のその翌日にクルマに乗ると、、、あれ?異音がしない??

その後何度かイグニッションONにしてみましたが大丈夫みたい、、、もちろんエアコンも。




完全に壊れたのか、復活したのか、、、お伊勢さん参りでの神様のご加護と信じて、このまま平穏な日が続く事を願うばかり、、。