2008年6月15日日曜日

2015

偶然・・?

それとも必然・・??




そろそろタイヤの溝が気になり出し、昨日神奈川のクルマ屋さんに電話を・・

希望は同じタイヤ・・・しかし、やっぱり、絶版モデルなこの20インチは厳しいとのお答え(> <

いいタイミングで某オークション出品中のユーズドの件も話題に・・・もちろん私もその出品はチェック済みだったわけで、しかし実物を見てみない事にはちょっと手が出せないコンディション・・



そんなやりとりをした翌日・・・



初めは「タイヤの溝に石かな?」と、近づいてよく見てみると・・・あらら




見事に刺さっておりましたので、すぐに大事には至りませんでしたが、なるべく早めの処置が必要・・

出先での事態でしたが、すぐ近場の某タイヤ屋さんに電話で修理を確認してから乗り入れる事に・・

お店に入ってすぐに修理依頼を・・しかしこの太さのボルトの修理は出来ないのお答え・・マジすか!



めげる事なく続いて某有名カーショップに・・・しかしこちらも見事に断られる結果(T T




で、最後に見つけたADVANな看板に期待をしつつ、タイヤガーデンを初訪店・・・



店長さんから「大丈夫ですよ!」との心強い返答が!



なかなか気さくな店長さんで、この店長さんと従業員さんの2人でやりくりをしているお店でしたが、無駄のない作業内容に満足(^ ^)b

結果、今回のパンクで知る事が出来たこのタイヤガーデン・・・このお店に導いてくれた今回のパンクに思わず感謝!?・・な出会いでした(^ ^


穴埋めだけでなく、しっかりタイヤの内側からパッチを当ててもらいました!



そしてついつい相談を・・・





で、



1本外すも同じ?


片減りを改善すべく、最後のあがきで左右のタイヤローテーション(組み替え)を実行する事に・・


タイヤ組み替え後のホイールバランス調整も、ほとんどブレのない20インチなBRABUSにお褒めのお言葉をいただきちょっとうれしい自分・・(^ ^;

初めて間近でホイールバランサーでの調整風景を見学させていただきましたか、実に面白い!







そんな作業途中に突然大型トラックが・・

バックしてきたトラックに、そこですかさず店長さんが角材をタイヤの下に投げ込んだのを見て

「停止位置の合図かな?」




しかし始めた作業を見て「なるほど!!」

Wタイヤのトラックならではの簡易ジャッキアップ法に、今度はプチ感動!



こんな大きなトラックのパンクタイヤ交換は、用意してあったスペアタイヤにあっという間の早業!

これぞ、プロのお仕事!・・素敵です(^ ^






これが今回の犯人・・



ゲレンデでは今回が初めてのパンク・・・過去に経験したパンクは百発百中の左後輪・・・で、今回も100%の確率での結果に・・

お店の方も、パンクのお客さんの7〜8割は、左後輪との事・・日本の道路事情では当然の結果ですね・・







2015年モデルは、いよいよGも空を飛ぶ!?



BTTF2

何度観た事でしょう・・・大大大好きな映画!




せっかくなので宜しければみなさんご投票を・・









今日のおさらい・・

現在20インチを履いておりますが、実は18インチよりわずかにタイヤの外径は小さいわけで・・実は気になっていたトータルバランス・・

22インチもかすかによぎる、実は運命のタイミング!?・・かな(^_^;