2010年6月7日月曜日

BLACKMUUJI

ふらっと立ち寄った無印良品の店頭にてこのナイロン素材のPCケースを発見. . .店員さんにスケールを借りて実測、即購入です(^^

表側


裏側



サイドのポケットに手提げを収納すればスッキリ♪




PCケースには20mm前後の深さがあり、反対側はちょうど蓋になるようなデザイン。


iPadサイズ 242.8mm × 189.7mm × 13.4mm

PCケース内寸表記 約230mm × 185mm × 25mm


と、表示の上ではPCケースの方が若干小さいようですが、ご覧の通りぴったり. . .縦も横も隙間無し!

iPad専用で販売しても問題ないくらい(^o^

PCケース素材の伸縮が若干あるため、このサイズ感が逆に功を奏してiPad本体周り全体をPCケースがしっかりホールド!もちろんジッパーも無理なく開閉可能です。

実際私はクリアのハードカバーを装着したiPadをこのPCケースにセット. . .もちろん裸のiPadでもそのまま装着可能、その場合のホールドも問題なさそうでした。





ジッパーのレイアウト上、蓋の部分の開閉はこんな感じでここまで、ちょうどノートPCのようなスタイルに. . .

ナイロンケースなのですが、無茶に折り曲げる事はしない方が無難でしょう. . .でもこのスタイルなら、膝の上などでキーボード入力をする際など、この蓋部分に両手を置いているおかげでiPad本体がずれ落ちてしまう恐れも軽減. . .

さらに手提げ部分に手首に通したり、サイドのポケットに手を差し込んだりなど、持ち方の工夫により片手持ちでの落下の不安も軽減出来そう. . .

ケースの持ち方に左右される事なく、iPadの画面が回転してくれる恩恵も実際大きい訳で. . .





PCケースなので、もちろんケース全体はクッション素材で覆われております。まずはこれでiPadを毎日持ち出す際の不安は解消され安心です(^^)v


無印良品 ナイロンPCケース 小・黒