2011年12月27日火曜日

ac

普段エアコンは、ほぼ「AUTO」しか使用しておりませんでした。

その際エアコンパネル右側にある「送風口」ダイヤルを回し、送風の切り替えを行うのですが、全く機能せず、、。

Gクラスの定番トラブルのひとつとして、ナビの奥側にあるエアコン送風切り替え用フラップの破損が起こりやすいという事を以前より耳にしておりました。私の車両もその症状が出ている為に送風切り替えが出来ないものだと諦めておりました。




ところがAUTOでの使用ではなく、エアコンパネル左側にある風量調整ダイヤル(0〜6)でファンを回した際に右側送風ダイヤルで切り替えをしてみると、ダッシュ上のみ、または足下のみなど、送風口がきちんと切り替わっておりました。

つまりエアコンAUTO設定では この送風口もオートによる制御になっている為、手動での切り替えができなかったようです。