2008年2月17日日曜日

19T

skill upを目指し新たに小ギアを入手・・16T⇒19Tに

これで大ギア49T、小ギア19Tでギア比2.58 (今までは3.06)

つまりSKIDによるタイヤのすり減る箇所は18⇒21に増えてタイヤにやさしい・・(^ ^


小ギア装着!そしていざチェーンを・・・と思ったら


長さが足りない・・・届かず(> <)

半コマが必要のようで・・ここで一時休戦


ちなみに昨夜は食事会で帰宅は深夜2:00・・


そんな深夜にふと・・「チェーンリング48Tを持ってた!」という事を思い出し、油まみれになりながら夜な夜なチェーンリング交換・・(^ ^;

歯数が1減る事でチェーンが繋がってくれないか・・と




ギリギリOKでした(^ ^

大ギア48T、小ギア19Tの組み合わせの方がギア比もさらに若干小さくなるので好都合!

気づくとAM4:00・・Zzz



ところで今日の天城トンネル・・・ここ1〜2週の間の積雪による通行止めもありましたが、道路はもう心配する事はなさそうで沿道の残雪のみ・・


河津さくらも急速な春の到来がなければ、来週から月末にかけて見頃かな・・



さて用事を済ませ夕方試乗・・


たかがギア比3.06から2.53・・いえいえ全然違いました!

漕ぎ出し1回転で約3回転リアのタイヤがまわっていた時より、約2.5回転に減るわけで、ペダルの漕ぎは以前より忙しくなるわけですが、SKID時の足への負担が格段と減少・・楽っす!

さらに通常走行時のブレーキテク「SKIP SKID」がやっと出来るように・・楽しいっす!!


遅ればせながらのギア比の重要性を認識・・


でもチェーンは結構パツンパツンの状態なので、早急にチェーンの長さを再調整しないと・・





今日は転ばず済みました(^ ^



さらなるスムーズな体重移動を目指して修行は続く・・