skill upを目指し新たに小ギアを入手・・16T⇒19Tに
これで大ギア49T、小ギア19Tでギア比2.58 (今までは3.06)
つまりSKIDによるタイヤのすり減る箇所は18⇒21に増えてタイヤにやさしい・・(^ ^
小ギア装着!そしていざチェーンを・・・と思ったら
長さが足りない・・・届かず(> <)
半コマが必要のようで・・ここで一時休戦
ちなみに昨夜は食事会で帰宅は深夜2:00・・
そんな深夜にふと・・「チェーンリング48Tを持ってた!」という事を思い出し、油まみれになりながら夜な夜なチェーンリング交換・・(^ ^;
歯数が1減る事でチェーンが繋がってくれないか・・と
ギリギリOKでした(^ ^
大ギア48T、小ギア19Tの組み合わせの方がギア比もさらに若干小さくなるので好都合!
気づくとAM4:00・・Zzz
ところで今日の天城トンネル・・・ここ1〜2週の間の積雪による通行止めもありましたが、道路はもう心配する事はなさそうで沿道の残雪のみ・・
河津さくらも急速な春の到来がなければ、来週から月末にかけて見頃かな・・
さて用事を済ませ夕方試乗・・
たかがギア比3.06から2.53・・いえいえ全然違いました!
漕ぎ出し1回転で約3回転リアのタイヤがまわっていた時より、約2.5回転に減るわけで、ペダルの漕ぎは以前より忙しくなるわけですが、SKID時の足への負担が格段と減少・・楽っす!
さらに通常走行時のブレーキテク「SKIP SKID」がやっと出来るように・・楽しいっす!!
遅ればせながらのギア比の重要性を認識・・
でもチェーンは結構パツンパツンの状態なので、早急にチェーンの長さを再調整しないと・・
今日は転ばず済みました(^ ^
さらなるスムーズな体重移動を目指して修行は続く・・