2009年6月16日火曜日

Be K4 (補足あり)

kimiさん号の後ろを走り・・・

赤信号・・ブレーキON



青信号・・ブレーキOFF

画像ではちょっと分かりづらいですね・・


07テールに交換された方は今一度ぜひ、ご自身のテール点灯状況をご確認ください。

私も以前07テールに交換した際、しばらく誤配線の状態に気付かず・・・結果、後続車の方々にまぶしい思いをさせていた訳で・・・ごめんなさい。


実はちょうど1週間前、ご一緒させて頂いたImola-Styleさん号のテールが同症状である事に気付き・・・その時は片側のテールのみ誤配線でした・・お帰りになる間際に気付き即配線のチェックをして無事解決。

で、そのまた1週間後は今度はkimiさん号・・・これは確実に危険です!




原因はこれです。



07テールのモデルからこの真ん中の電球はダブル球に変更になっており、この端子への配線が買ったままの状態では逆のまま付いている場合があるようです。




△▼△▼△▼△▼△▼ 補足 △▼△▼△▼△▼△▼

上記では、端子を外して逆に付け替える方法を紹介致しましたが、端子はそのままの状態で、電球の方を一度抜いて180度回してから再度装着していただけれ簡単に解決します。

ちなみのダブル球はこんな感じです・・



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼




ぜひ2人以上の方とご一緒に、一人はブレーキを踏んで、その他の方はテールランプの点灯状況のご確認を・・(やはり日中より夜の方がベストです)

テールランプをスイッチオンのあと、

正常な状態は
★ブレーキOFF『点灯がまぶしすぎることは無い』
☆ブレーキON 『点灯が明らかにまぶしい+点灯面積も広がる』

誤配線な状態は
▲ブレーキOFF『点灯が明らかにまぶしい』
△ブレーキON 『点灯のまぶしさの変化はほとんど無し+点灯面積は広がる』


なお端子類は若干固めですので、くれぐれも断線やショート、そしてケガのないよう慎重に作業を行ってください。