2009年6月4日木曜日

L.EICA




マニュアルフォーカスは奥が深く難しい・・・でも楽しいですね(^ ^




M8のファインダーはカメラ本体裏側の左隅にレイアウトされており、デジタル以前はフィルム巻き上げレバーの操作上、さらに自分の鼻がカメラ本体に干渉しないように等の理由もあり、通常は右目で覗くらしい・・

オフィシャルサイトのTOPにある、限定ホワイトの広告も確かに右目です・・・とは言いつつ、よく見ると右目の位置とファインダーの位置はズレていますが(^ ^;

さらにビデオカメラ(特に業務用)の場合も通常右肩にカメラを担ぎ、ファインダーは右目で覗きますね・・

自分の場合、視力の関係で左目が見やすいわけで、先日の撮影デビュー時は確かに自分の鼻がカメラボディに干渉していることが途中ちょっと気になり、ちょうど液晶画面に鼻が当たり何度も液晶を拭き拭きするはめに・・・

でも鼻でカメラ本体が固定されてむしろブレずに好都合・・・と、あえてポジティブに考える事にします(^ ^




ちなみにレンジファインダーのマニュアルフォーカスの疑似体験が、このページの上部メニュー「シミュレーション」で味わえます・・