2010年8月22日日曜日

The G-Team


土曜日の朝8時. . .

どこにでもよくあるガソリンスタンド風景 . . . !?

w463a3さん、ナスキングさん、ゲレンデ大好きさん



HINAPITAさんはJ号で、出勤前の貴重な時間に立ち寄って頂きました。今度はGでゆっくりお会いしましょう!





最近、駆動系のリフレッシュメンテナンスが話題になっており、オンロード使用がメインの私ではありますが、そこはやはり4輪駆動のGオーナーとしては気になります. . .

先日浜松入りした際にオイル交換のお手伝いをして頂けるとのお声をかけて頂き、昨日ふたたび浜松入り. . .




作業は専門知識を必要としますので、私の出る幕はありません. . .



今回使用のWAKO'Sのオイルです。

在庫を増やし、当分作業に支障はない事でしょう. . .




セルフGSとしてはGのリフトアップ率No.1のセンターにピットイン. . . 光栄です(^^


奥:GSスタッフのカリスマさん
手前:???



手前:自前のつなぎとサングラス姿で作業に集中するお洒落なスタッフさん(^^

奥:ナスキングさん. . . も出勤前の大切な時間にお会いできてうれしかったです。次回またゆっくりと!





まずは前後のデフオイル交換です. . .


奥:リアデフ、手前:フロントデフ

私の場合はフロントのデフオイルの量が今までの他のGと比較すると少なかったとのご指摘を. . .






手際良い作業は、続いてトランスファーオイル. . .



お洒落なスタッフさんのしなやかな手さばきは、指先までお洒落でした(^^


ドレンプラグはマグネットになっているとの事で


きれいに鉄粉のお掃除もして頂き、最後にシーリングを巻いてプラグを装着。



右:トランスファーオイル、左:フロント&リアデフmix

デフオイルの方は混ぜてしまいましたが、トランスファーの方がきれいなのかな?





この最強コンビ、特攻野郎Gチームのおかげで無事に作業は滞り無く終了. . .すでにGのデフオイル交換を何台もこなしているために手際よく進行、とてもスムーズな作業に大満足です!

ありがとうございました☆☆☆





総評

最近ではディーラーや専門店ですらこの手の作業はメンテナンスフリー、オイル交換不要との事です。

私の場合は走行距離6万キロを終え、街乗りよりは高速道使用が多く、長距離走行が多い乗り方です。

今回のフロント&リアのデファレンシャルオイル交換とトランスファーオイル交換を作業して頂きました。オイル交換後の体感としてはアクセルオフにした際の減速時、駆動系のスムーズで滑らかな走りを実感、帰りの高速道ももちろん快調でした。

また土地柄天城越えの使用頻度が多い訳ですが、ワインディングロード走行とデフへの負担、今回のフロントデフオイル量の減少の因果関係があるのでしょうか. . .

さらに最近コーナリング時のESP警告の発生頻度を多く感じており、今回このオイル交換した帰りに天城越えした際は、気がつくと明らかにESPによるアクセル制御は減り、快適な帰路となりました。これも今回のオイル交換との関係があるものなのでしょうか. . .


現時点では交換して良かったようです. . . またしばらく様子を見たいと思います。






長い一日は続く. . .