2010年6月4日金曜日

fon service

届きました. . .





iPhoneか携帯電話から説明書通りの手順でこのWi-Fiルーターの登録を行うと、IDとパスワードがもらえます。そして登録が完了すると、iTunesコード1000円分のプレゼントが. . .うれしい反面ちょっとビックリ!!

結局fonは、自宅のネット環境をfonスポットとして登録、メンバー同士でシェアし合うGive & Takeな発想. . .ちなみにインターネット環境によってはこのfonルーターが使えない回線もあるとの事でご注意を。

メンバーに開放する回線と、自分のプライベート回線と2つのアクセスポイントが用意されており、開放する回線の最大速度は自分でコントロール(制限)出来るようになっておりました。

自分用のプライベート回線は「MyPlace」と言うネットワーク名称になっており、接続しようとするとパスワードのみが要求され、そのパスワードはfonルーター本体を裏返し、[WPA Key(ASCII)]の箇所に記載されている10桁のWPAキーを入力する事で、自分だけのWi-Fi回線に入る事が出来ました。(かなり小さな文字での記載です. . .)

添付の説明書のみではちょっと迷う部分がありましたので、ご参考までに. . .