2007年5月16日水曜日

クラス替え

今日は自動車保険更新に・・
正直あまり保険に関しては???でした。

で、今日の更新時にちょっと気になったの事が・・

それは「料率クラス」。
自動車のグレードにより、今までの事故率や修理代金などの実績をもとに料率クラス(クラス1〜9)を決定、保険料が算出される。これは毎年見直される・・・との事。(クラス9が一番保険料が高い。)


その料率クラス、
昨年はクラス「4」だったG320Lは、今年はクラス「5」に・・・残念ながら昨年、事故や修理で保険のお世話になったG320Lのオーナーの方々が多かった・・・という事になるのでしょうか(> <)



G320

なぜかショートの方がクラスが悪い・・


ちなみに
G500

こちらはロングが・・

G55



G320L以外の他のモデルは、昨年の料率クラスより変化あったのでしょうか?

しかしながら、対人、対物、傷害の各クラスもモデルにより違いが・・・興味深いです。


この料率クラスはネットからも検索できるようです。

自動車保険料率クラス

もちろんその他のいろんなアブナイ!?クルマも早速調べてしまったのは言うまでもありません(^ ^;


ちなみに「型式から検索」する際、こちらのデータベースを利用しました。
(私の99年式G320Lの料率クラス検索は、型式を「G320L」と入力、「G55」の場合は「463243」で表示されました。)





イメージと本文はあまり関係ありません。