2008年8月7日木曜日

eco

先日のこんなニュース・・・エコペダル



日産09モデルより搭載予定という事で、ガソリン価格高騰の現状ではやはり有益な装備!



ここで思い出すのがメルセデスのエコノミーメーター



当時107乗りの頃はこのメーターの存在により運転中は嫌でも気になるわけで、正直アクセルペダルを緩めてしまう抑制効果がありました(^_^

でも知らず知らずにこのメーターは消え去ってしまい、当時のFun To Driveとはちょっとベクトルがズレていたのかもしれません・・



そして現在のMy Gのメーターで、こんなmenu項目がやっぱり気にならずにはいられない・・



まだよくマニュアルを熟読していないため正確な測定値ではないのかもしれませんが、この時は自然と「5.9・・・6.0・・・6.1」と燃費向上をめざし、アクセルペダルを調整していた自分がいたわけで・・(^_^